S.S.T. Blog

芝浦衛星チームの公式ブログです。

UNISEC総会と能代説明会と。


 

こんばんは。代表の深石です。
早いもので、気が付いたら第13回能代宇宙イベント開催まで1週間を切っていました。
ひとつ前の記事が懐かしいですね。

さて、ちょっと遅くなってしまいましたが、先日のUNISEC総会への参加と、能代説明会を開催したことをご報告します。能代宇宙イベントのこともちょこっと。

UNISEC総会

7月30日・31日に東京大学・本郷キャンパスにて開催された、UNISEC総会に参加して参りました。

全体でのミーティングののち、ロケットWG・CanSatWGに分かれ、能代に向けたミーティングや技術交流、ランチャ講習会などを行いました。

我々が参加した30日はあいにくの雨でしたが、夕方に開催された懇親会はとても楽しく、有意義な一日を過ごすことができました。

ランチャ講習の様子です。

東大前駅の広告です。偏差値1307…

能代説明会

8月3日に部の能代参加者を招集し、来たる第13回能代宇宙イベントに向けて、説明会を開催しました。
説明会では、部の役員で作成したしおりの配布及び読み合わせや、運営側から提供されている情報の共有などを行いました。

今回のしおりです。表紙はクレヨン風の能代会場ですね。

能代宇宙イベントの参加チームについて

今回の第13回能代宇宙イベントは
1年生チームの「Turf」「Gulf」、
私率いる「SSRP」、
大学院生チームの「Dreamers」
のCanSat4チームと、モデルロケット1チームでの参加となります。
現在、どのチームも製作が大詰めとなっており、一生懸命製作を行っています。

 

以上、近日の活動報告でした。

イベント期間中も、Twitter等で大会の様子をちょくちょく投稿していけたらよいなあと考えております。

ではでは、出発日までもう少しありますがお先に。

行って参ります!


新歓ごはん会が終わりました。

  • 投稿日:2017年04月29日
  • カテゴリー:未分類
  • タグ:

お疲れ様です、代表の深石です。

”鉄は熱いうちに打て”という金言もあることですし、今回はさっそく更新してみますよ。

 

三週間にわたる活動説明会が終わり、新入生歓迎ごはん会も無事に終わり、ようやく一段落となりました。

28日現在で今年度の新入部員は19人となりました、めっちゃ多くてびっくりしています。

新入部員のみんなに、制作活動の楽しさを余すことなく伝えていけるように頑張ります!

 

次回の活動から6月の中旬まで、1年生には制御大会に向けて制作を行っていただきますが、例年より製作期間が2週間程短くなっているため、本年度は全力で上級生がバックアップに当たっていきたいと思っています。

ただでさえ、制御大会終了から能代宇宙イベントまでの期間がすごく短いのに、日程の都合で制御大会開催をこれ以上早めることが出来ず、大変つらいです。

 

制御大会自体を取りやめることも考えましたが、大会に向けた制作活動は1年生同士の交流を深める貴重な機会であり、また、入部していきなりCanSatやロケットの製作を始めることはかなり厳しいと判断したため、今回も開催することに致しました。

 

今年はどんな機体が見られるかな。わくわく。


4月1日、4日のクラブ勧誘会について

  • 投稿日:2016年04月1日
  • カテゴリー:未分類
  • タグ:

こんにちは、芝浦衛星チームです。

 

芝浦工業大学に入学した新入生の皆様、おめでとうございます。

芝浦工業大学では4月1日、4日にクラブ勧誘会が大宮キャンパスで行われます。

芝浦衛星チームは生協の建物の近くにブースを設けています。

活動内容の説明はもちろん、大会で実際に使用した機体の展示なども行う予定です。

宇宙・ものづくりに興味のある方はぜひお立ち寄りください。

また新入生だけでなく、在学生の方も大歓迎です。