S.S.T. Blog

芝浦衛星チームの公式ブログです。

UNISEC総会と能代説明会と。


 

こんばんは。代表の深石です。
早いもので、気が付いたら第13回能代宇宙イベント開催まで1週間を切っていました。
ひとつ前の記事が懐かしいですね。

さて、ちょっと遅くなってしまいましたが、先日のUNISEC総会への参加と、能代説明会を開催したことをご報告します。能代宇宙イベントのこともちょこっと。

UNISEC総会

7月30日・31日に東京大学・本郷キャンパスにて開催された、UNISEC総会に参加して参りました。

全体でのミーティングののち、ロケットWG・CanSatWGに分かれ、能代に向けたミーティングや技術交流、ランチャ講習会などを行いました。

我々が参加した30日はあいにくの雨でしたが、夕方に開催された懇親会はとても楽しく、有意義な一日を過ごすことができました。

ランチャ講習の様子です。

東大前駅の広告です。偏差値1307…

能代説明会

8月3日に部の能代参加者を招集し、来たる第13回能代宇宙イベントに向けて、説明会を開催しました。
説明会では、部の役員で作成したしおりの配布及び読み合わせや、運営側から提供されている情報の共有などを行いました。

今回のしおりです。表紙はクレヨン風の能代会場ですね。

能代宇宙イベントの参加チームについて

今回の第13回能代宇宙イベントは
1年生チームの「Turf」「Gulf」、
私率いる「SSRP」、
大学院生チームの「Dreamers」
のCanSat4チームと、モデルロケット1チームでの参加となります。
現在、どのチームも製作が大詰めとなっており、一生懸命製作を行っています。

 

以上、近日の活動報告でした。

イベント期間中も、Twitter等で大会の様子をちょくちょく投稿していけたらよいなあと考えております。

ではでは、出発日までもう少しありますがお先に。

行って参ります!


17年度制御大会が開催されました。

  • 投稿日:2017年06月21日
  • カテゴリー:全体活動
  • タグ:

こんにちは。代表の深石です。

はたまた前回の更新から1ヶ月も空いてしまいました…

最低でも1ヶ月毎には更新をしていきたいですね。頑張ります。

 

さて、前回の活動日(6月16日)に、1年生にとっての最初の大会である「制御大会」が開催されました。

 

大会内容としては、活動教室前の廊下に直線コースを設置し、光センサや距離センサなどを用いて機体に触れずに制御を行い、如何にゴールで正確に機体を停止させられるか、というものになっています。

開催の目的として、「1年生同士の親睦を深める」「電子工作や機体製作に触れてもらう」を掲げていましたが、2年部員の多大な協力もあり、ばっちり達成できたのではないかな、と思います。感謝感謝。

 

それでは、各班の製作機体の紹介と大会結果の発表を行っていこうと思います。

1班  軽量賞

冷ややっこをモチーフにした機体となっています。

代表的に、お豆腐(ホワイトボックス)なのに外装により機体が覆われていて、ブラックボックスになっている点がお気に入りです。

二年前も冷ややっこ機体があった気がします。血は争えない…

大会直前にモーターが焼き切れてしまい、走行は行えませんでした。

 

2班 正確賞

衛星チームということで、UFOをモチーフにした機体となっています。

光センサにより制御を行い、検知が行われると機体表面のLEDが点灯し、レスポンスを返します。通常走行時は周るようにLEDが光ります。

大会中に制御がうまく行かず、UFOのようにぐるぐると旋回を続けていたりもしました。

その後の走行で、ゴールから1.5cmのところで機体を制止させ、見事正確賞を受賞しました。

 

3班 デザイン賞

コースがスタートとゴールの往復であるため、「前後に動いてもおかしくないもの」→「カニの横歩き」ということで、カニをモチーフにした機体となっています。

目にあたる部分が光センサになっており、それにより機体制御を行います。

 

4班 総合賞 速達賞

火星探査機をモチーフにした機体となっています。外装が作りこまれており、超音波センサの二つの丸が目のようになっているところが可愛らしいですね。

どことなくファミコンロボットに似ているような…?

大会当日では見事な走りを見せ、見事総合賞を獲得しました。

見ていた部員が一斉に\おおぉー!/と声を上げるほどでした。

 

5班 チーム賞

某ゲームの、キラーをモチーフとした機体となっています。

機体後部に赤色LEDが付いており、走行中は後部が炎のように煌きます。

制御には炎センサを用いていますが、光でも制御が行えることが判明したため、光での制御を行っています。安全で良いですね。

 

6班 プレゼン賞

ジャパリバスとコロンビア号を掛け合わせた、不思議な機体となっています。

機体上面に光センサが付いており、前進・後退の制御を行っています。

ボスもちゃんと作ったそうなのですが、どこかへ行ってしまったそうです。海へ探しに行かなくては。

写真を見るとわかるように、この機体はもともとキャタピラ走行で履帯が付いていたのですが、うまく走行が行えなかったため、履帯を外し新たにタイヤを作成することでよりよい機体を作り上げることに成功しました。

 

以上、制御大会各班の紹介と結果発表でした。どの班も個性豊かで、見ていて本当に楽しかったです。

学外への大会参加はもちろんなのですが、部内の大会は雰囲気が和やかでとてもわいわいできるので、秋あたりのそこまで忙しくない時期に、もう一つ部内大会を新設しても良いかもしれませんね。前後の学外大会との兼ね合いもあるので、だいぶ厳しいのですが…

 

さてさて、これから1年生はそれぞれの所属希望を元に、第13回能代宇宙イベントに向けて製作を行っていくこととなります。頑張って参りましょう!

 

おまけ

終了後に2班と3班のキメラが生成されました。まるでヤドカリ。

割とかわいいのでずるい。


新聞に載っちゃいました。

  • 投稿日:2017年05月15日
  • カテゴリー:全体活動
  • タグ:

お疲れ様です。代表の深石です。

こまめに更新するのって難しいですね。気づいたら2週間も経ってました。

 

本題です。

この度、芝浦衛星チーム(とSRDCとロボット遊交部からくり)が、5月14日付の毎日新聞、埼玉地域欄に掲載されました。

Web記事はこちら→https://mainichi.jp/articles/20170514/ddl/k11/100/059000c

 

内容としては、次の日曜日に開催される大宮祭(大宮キャンバスでの学祭)での展示についてと、部活の概要紹介となっております。

メールで取材を受けたのですが、その時はここまで大事になるとは思っていなかったので、正直びっくりです。

今年はよりたくさんの人に展示を見に来てもらえると嬉しいですね!

 

また、先週の活動では6月中旬に行われる「制御大会」(1年生による部内対抗大会)の公示を行いました。

制御大会の公示のようす。

 

説明の後、班分けを行い、早速「どんな機体にするか」「どのようなセンサを用いて制御するか」などを話し合ってもらいました。

活動時間は短かったのですが、いろんな話し合いが出来たようなので、ひとまずほっとしています。

制御大会を取りまとめてくれているK君とT君に大変感謝です。

 

6月の大会本番に向けて頑張っていきましょー!

 


新歓ごはん会が終わりました。

  • 投稿日:2017年04月29日
  • カテゴリー:未分類
  • タグ:

お疲れ様です、代表の深石です。

”鉄は熱いうちに打て”という金言もあることですし、今回はさっそく更新してみますよ。

 

三週間にわたる活動説明会が終わり、新入生歓迎ごはん会も無事に終わり、ようやく一段落となりました。

28日現在で今年度の新入部員は19人となりました、めっちゃ多くてびっくりしています。

新入部員のみんなに、制作活動の楽しさを余すことなく伝えていけるように頑張ります!

 

次回の活動から6月の中旬まで、1年生には制御大会に向けて制作を行っていただきますが、例年より製作期間が2週間程短くなっているため、本年度は全力で上級生がバックアップに当たっていきたいと思っています。

ただでさえ、制御大会終了から能代宇宙イベントまでの期間がすごく短いのに、日程の都合で制御大会開催をこれ以上早めることが出来ず、大変つらいです。

 

制御大会自体を取りやめることも考えましたが、大会に向けた制作活動は1年生同士の交流を深める貴重な機会であり、また、入部していきなりCanSatやロケットの製作を始めることはかなり厳しいと判断したため、今回も開催することに致しました。

 

今年はどんな機体が見られるかな。わくわく。


4月の活動とブログについて

  • 投稿日:2017年04月22日
  • カテゴリー:全体活動
  • タグ:

こんにちは。17年度代表の深石です。

4月1日と4日に新入生歓迎会、14日と21日に活動説明会&体験工作会を行いました。
歓迎会では2日間で50名程、説明会&工作会では延べ30名程の新入生に参加していただきました。思っていたよりも大人数でびっくりです。

新入生勧誘会開始前のブースです。雨が降っててとても寒い一日でした。

体験工作会の様子です。新入生にブレッドボードで回路を組んでもらいました。

 

さてさて。新年度になり各役職も引き継がれ、改めて現状を思い返してみたのですが、私たちの世代より前の芝浦衛星チームについて全く知らなくて、なんだか悲しくなってしまいました。

先日卒業された13年度入学の先輩方のことをほとんど知らず、14年度入学の現4年生の先輩方ですらようやく把握しつつある段階です。
進級につれてキャンパスが変わってしまうので仕方ないと言えば仕方ないのですが…

そんなこんなの思いがあり、「記録を残す」という意味合いを込め、とりあえずこの記事を投げてみた次第であります。
今後は情報発信も兼ねて、こっそり設置されていたこのブログに日々の活動状況や部の日常などをのんびり投稿していけたらいいな、と考えております。月々のサーバー代ももったいないし。

できれば広報あたりの人にやって頂きたいのですが、無理強いはしたくないのでやってもいいよーって人がいたらお願いしようかな、と思っています。

それまではのんびりやっていきたいですね。

長文になってしまいました。ではでは。